皆さんの希望に応じて韓国の男の義務である軍服務制度についてお書きします。 (少しでも気がかりを晴らせたらいいと思います。歳は便宜上韓国の歳で語ります)
19歳になると兵務庁から身体検査通知書が送ってきます。
身体等級1~4級までは兵役義務を行うべきです。
5級は戦争の時だけ軍隊から呼ばれます。
6級は免除、7級は再検対象者として1年以内に免除されるか兵役義務を行うかが決まります。

兵役義務対象者は 現役・公益勤務要員・産業機能要員・専門研究要員を選べますが 公益勤務要員は健康・身体上の問題で軍隊に行けない人だけになります。
専門研究要員は博士学位を 取った人だけになります。
それぞれの長短点はありますがどっちでも国のためってことは一緒ですね。
産業機能要員は兵務庁長が 選定した戦争の時軍需物資・施設などに関わっている所で働きます。

それぞれの移行期間は (2003年10月基準) 陸軍・海兵:24ヶ月 海軍:26ヶ月 空軍:28ヶ月 でも今は 陸軍・海兵:21ヶ月(2011.02.27から)
海軍:23ヶ月(2011.01.03から)
空軍:24ヶ月(2011.01.01から)
公益勤務要員は 行政官庁:26ヶ月 (現在24ヶ月)
国際協力奉仕:30ヶ月
芸術・体育要員:34ヶ月 (オリンピックとかで金メダルを取ったら軍隊行かないですし軍隊の中でも選手団があります)
専門研究要員:3年
産業機能要員は 現役兵入隊対象者:34ヶ月
公益勤務対象者:26ヶ月 になります。

それぞれの兵役義務が終わったらそれから予備軍に編成されて 動員予備軍訓練4年(年で1回、2百3日間28時間)が終わったら 向方予備軍訓練2年が行われ、それから民防衛訓練があります。

1~4年次年で4時間・5年次以上は年で1時間(非常召集訓練)
これで軍服務日程を延期せずに21歳から行う場合、40歳になってからやっと国防の義務が終わります。 guntai

社会的に問題になっているのは軍隊に行くと2年間自由がなくなるので 行かないために芸能人や金持ちが否定で診断書を偽造して公益勤務要員にしてもらったり 免除してもらったりするのですね。
韓国では公益勤務要員への認識があんまりよくないです。
身体のどこか悪いことがあるので軍隊に行けなかったって思われるんです。
就職の際に能力が同じ二人がいるとしたら軍隊を終えた人を選びますね。
そして軍隊での2年間は経歴として認められます。
まあここまで韓国の男の義務である軍服務について話しましたけど どうか少しでも気がかりは解消されましたか^^ また今度機会があれば軍隊でのエピソードを聞かせます。