彼氏(彼女)と喧嘩をしてから別れたというカップルの話をちょくちょく耳にします。
今この文を読んでいるあなたはどうですか?
付き合って長かれ短かれ恋愛に喧嘩はつきもの。
あなたの周りのいつも幸せそうなカップルも喧嘩の後に別れる所だった経験があるだろう。
自分は喧嘩したら別れられるのに、なぜ他のカップルは逆に愛が高まるだろうか。気になったことありますか?

相手が悪かったと回りに訴えてみたって、あなたに残ったのはなんなのか? 
 いつも付き合って長く続けられない自分を省みてみよう。
長く続けられるカップルは何が違うのか。

恋愛において喧嘩をするのは誰にも避けられない。
ならば、喧嘩を愛を深める機会にするのだ。

男と女の脳はまったく違うと聞いたことあるはず。そう!男と女は完全に違う当物である。
考え方がまったく違うため、そこでたずねてくる問題が少なくない。 
まずはその点から頭に入れてといてこれからの文を読んでもらいたい。

1.喧嘩なしにゴールは有り得ない
雨後地固まるとも言うのでは?喧嘩をしてこそ二人の信頼は厚くなる。
結婚は船に乗って遠い海を泳いで行くのと同じで二人の信頼と協力が絶対的に必要なため恋愛してるうちに壁にぶつかって協力性と信頼を高めると同時に、お互い理解の限界を知っておく。
(相手が自分にどれだけ合わせてくれるのかを計るのではなく、自分が相手に我慢できる限度を計るのだ。我慢できない相手と一生一緒に生活するのはできないだろう)

2.喧嘩の理由をはっきりせよ 
言わなくても自分の心を分かって欲しいのが女である。怒っている女に男は一応謝る。
男という動物は言わないと分からないため、なんで怒っているのかをはっきり言わなきゃならない。
「男は一応その状況を終わらせるために誤る」その後、 女の怒りが治まったら男の記憶からは消えていく。
男の頭に刻印させるためには自分の怒ってる理由をはっきりしよう。同じ理由で何回か怒られたら男は注意しはじめる。

3.客観的な理由で怒れ
細かいことでいちいち怒ると男は疲れる。そして、男は単純で女がなんで怒ってるのを分からない。
納得できない理由で毎回怒られるとその男はむかつくばかりで女から逃げたくなる。
男に自分がなんで怒ってるのを納得させよう。

4.成功的な恋愛に犠牲と理解は必須
世の中に似てる顔、似てる性格の人はいても同じ人はいない。
人間は生まれつきの性向はあるが、周りの環境や影響によって変わっていく。
夢・好み・趣味・考え・習性・好き嫌いなど全てが違う。
そんな二人が出会って恋愛をするのだ。譲歩・犠牲・理解は恋愛の必須項目だ。

5.喧嘩の目的
自分の意見と合わないとして喧嘩をして別れちゃおうかなと思うのは根本的に間違えってるのだ。
喧嘩は問題を解決するためにする。喧嘩は全く違う二人がお互いの色に染まっていく必須過程だ。
喧嘩するのを恐れないこと!喧嘩をしてこそ相手が分かってくる。


喧嘩はお互いの色に染まっていく必須過程だと前述したが、喧嘩の後に仲直りできなければそれで終わりだ。
喧嘩するにはとことんしよう。そのためには喧嘩の理由をはっきりしてお互い納得するのは必須!
そうして、 二人で壁を越えてみて「雨後地固まる」のを経験してみると喧嘩の後に別れるのはなかろう。