wallpaper-2202676

手からスマホを離すのは寝る時だけのあなた、うん?私です

韓国人が世界で携帯を一番よく変える国民だというアメリカの市場調査機関の結果がありました。
調査によると去年の韓国人の年間携帯交替率は67.8%で1位を占めました。
2位のチリ55.5%、3位の米国55.2%、4位のウルグアイ53.6%の交替率と比べ明らかに高い%ですね。

韓国はSK Telecom, Olleh(KT), LG Telecom3社体制ですが、既に新規顧客の創出は期待できない状況なので顧客を奪い合っています。
韓国も日本と同じく携帯購買の際に2年縛りですが、同じ会社を使い続けるより「番号移動」といって他社に変更した時に割引してもらえます。

世界で2番目に携帯の価格が高いという韓国なんですが、変にも店にかかってる「携帯無料」「携帯0ウォン」の文をよく見かけます。一日でも何回も変わる割引政策は韓国人でも携帯購買を難しくします。

001


携帯の店は2種類です。
代理店と販売店。上は販売店です。
通信会社から直営する代理店は料金を払ったり、プランを変更したりなどができます。
販売店は卸代理店から仕入れしてきて販売だけをする店です。通信3社の製品を全部扱ってます。

じゃーどこへ行けばいいのか?

携帯はそのまま、通信会社を変更したい時:代理店
中古の携帯を持っていてU-SIMだけ買って開通したい時:代理店


それ以外は販売店です、、、が、、、、
店によって値段が違います。そして、いくつかの付加サービスを3ヶ月間使わせる条件でこの値段ですっていうところもありますのでいろんな店に行ってみて比べてみたほうがいいです。韓国人の友達を連れて行ったら少しは助けになりますが、私たち韓国人すらぼったくりされることも多いです

携帯の店がいっぱい集まっているところはテクノマートとヨンサンですよね。

(参考:割引をしてもらえるプランを使えるには滞在期間が6ヶ月以上の方のみですが、だとしてそのプランでやってしまったら日本と同じく違約金があります。)
一番いいのは一括払いで購入するのだと思います。余計に高いプランを使うことにもならないし、、、

韓国で販売されている携帯は全部SIMロック解除されているので、日本で使う携帯を韓国で買うのもいいと思いますね。そうしたら韓国旅行の際にPREPAID U-SIMだけ借りたらいいし。

無料携帯の真意は次回に、、

質問です。日本で新規に加入する時にU-SIMだけはできないらしいですがどうですか?