B0EDB9CE


読者の皆さんの中には、
恋愛を始めて今までずっと一人の相手と付き合ってる方もいれば、数人と別れた経験の持った方もいるでしょう。

別れた理由は何でしたか?
次の彼氏はどうでしたか?
またその次は?

きっと、「合わなかったから」と答える方が多いと思います。
だが、多くのカップルをお別れさせる一番の原因は「不満」だそうです。

感情があれば、不満は付きものの、、、
なので、今日は不満という感情に対してどう対処したほうがいいかを話したいです。

不満といのは「欲求と現実の差」から来るのです。
「欲」といのは個人差があります。
育ってきた環境や周りの影響から来るのが大きいでしょう。

不満の反対語は「満足」です。
物理的に「不満」は減らして「満足」は増やすのはちょっと無理ですね。
人間は持ってないことを欲しがる者ですし。

不満と満足
両方とも自分の心の中からの感情です。

相手の何かが不満だっても、それは相手が自分の心に刺激を与えたとは言えても、決して原因ではない!
自分の不満の原因を他人のせいにしてしまうと不満が消えるところか、葛藤は大きくなり、自分自身や周りの人を苦しめることになります。

不満の原因が自分自身にあると認識することで、喧嘩は減ってくるんです。
それもそうなのが、私たちが今まで不満をどう表現したか省みてみましょう。
「あんたが悪いぞ!」というのを言葉や顔に出す時点で相手の機嫌は悪くなっています。やられたらやり返したくなるのが人間なんで、相手は「何で俺のせいなんだよ!」とか「何で俺がそうやってあげなきゃならないんだよ!」みたいになるんです。そうじゃないですか?
そうしたらまた喧嘩が始まってしまう。

コミュニケーションの一つである喧嘩自体をしないよりマシですが、喧嘩の目的の「問題の解決(不満の解消)」に至る過程において、お互い理解し合って冷静に腹を割って話したほうが役に立つのでは?

いらっとしてきた時、深呼吸して冷静になって、自分が何で怒っているのか自分の心の声に耳を傾けてみましょう。

不満の原因は自分自身!自分の感情に責任するのは自分!

では、幸せのために頑張りましょう。