wallpaper-249655

我々は言葉を使わないで一日も生きていけない。一人で生きる世界ではないからだ。
息子にはうまく共存する方法を教えてあげたいです。
 
人間は完璧ではない。たまに完璧に見える人を示して私たちは人間味がないと言う。 
足りないところを満たし合い、私たちはそう共存して生きいきます。 

私たちは一日中、何人ともコミュニケーションをします。 
コミュニケーションするにも言葉が使われますが、人を傷付けるのも癒すのも言葉でです。 
皆さんは人を傷付けたいですか?癒したいですか? 

我々は全然暴力的ではないと思いながらも 
つい、自分自身や他人に傷つけて心を痛めます。 

というわけで、
怒らないで、興奮しないで、冷静に話し合いができる方法。
人と理解し合って共感できる話方法に興味を持ったわけです。

NVCというのは、
耐え難い状況でも
人間性を維持する能力が培えられる対話方法です。 

NVCの目的は、
私たち人間がお互いどんな関係を結びながら生きるのかを教えて、それを具体的に表現できるように助けるのです。 


NVCを身に付けたら 
習慣的で自動的に反応するより、自分が何を観察し、感じ、望むのかを意識することになるらしいです。それを基づいて、率直で明確に自分を表現できるようになり、また、他人の話を尊重と共感で耳を傾けることになるらしいです。 

NVCを通して、 
外部の批判や評価を聞いた時に習慣的に見せる反応、 
すぐ言い返しながら退いたり、反撃する行動様式が変えられるそうです。 

分析や批判よりは 
何を観察し、それに対してどう感じて何を望むかに意識のフォカスを置いた時に、他人だけじゃなく自分自身の内面の声にも耳を傾け、尊重や配慮、そして共感する心を養うようになって、 真心でお互いを思い合いたい心が生じる。 

自分が理解してもらいたい分、相手のことも理解したいです。 
子供には友達と喧嘩しちゃダメだと教えながらも、よく夫婦喧嘩する親の言うことを聞くわけがない。子供の教育において親の手本より越したことはないと思います。
また人格、人性、人柄。こういうのは学校の教育では足りるはずがないから、こういうのは親から教えなきゃだと思います。


年を取ったら外見は老けても、内面は段々綺麗になる人になりたい。そうでなければ、醜いだけだから。