worry-in-sand

今年幼稚園に入る予定のソラト君。
韓国ではほとんど抽選で幼稚園が決まりますが、ソラト君の今年の運がついてるのか新規オープンする幼稚園一か所だけ志願して合格できました。ソラト君が行くことになる幼稚園はモンテッソーリとよこみね式教育法を導入したらしく、私もしょこちゃんも期待してます。

今まで保育園は月4万円くらいの費用を先にクレジットカードで決済すると、後で国から相殺してもらいう形で支援してもらっていました。んで、別途支払いの分だけ月1万円位払ってきましたけど、今年の支援財政がないという事態が起きたんです!

一応2カ月分の予算は緊急編成されたらしいけど、これからどうなるだろうか、、、;;

そもそも無償保育政策自体が問題だったらしい。

ヌリ課程予算支援というのは、幼児教育課程を国家が責任するとして、費用は地方自治団体から地方教育財政交付金でするということだったんですが、国から地方自治体に予算を下さずに法律だけ作って公表、地方自治体からはやむを得ずに執行してきたけどもう財政が切れて支援できないという事態になってるわけです。

支援金がなくなると出費が一気に増えて生活がちょっときつくなりそうですが、ソラ君にいい教育を受けさせてあげたい!まじで収入増やさなきゃー。

今のところ保育園や幼稚園を諦める家庭が増えているらしいですが、一応うちは入学させる方針で頑張ってみます!
 

日韓夫婦のブログまとめ

「いいね」して購読できます。