温泉と言ったら日本が世界一だと言われてるので、日本人にとって他国で温泉浴はあんまりニーズがない気がします(チンジルバンを除く)。しかし、韓国にも天然温泉があるの?って聞かれる方もいるでしょうね。お答えは「あり」です。
韓国席毛島ミネラル温泉03

韓半島は地質学的に大陸プレートの端からかなり離れている。活動していた火山も白亜紀末以降からもかなりの時間が経っていて全体的に火山活動の痕跡はほとんどない状態である。韓国で確認された天然温泉は約20ヶ所ですが、火山性に起因した温泉はほとんどないらしく、主に忠清道、慶尚道地域に密集されてるそうです。ちなみに韓国で最高水温を誇るのは釜谷温泉だそうです。

さて、今回ご紹介の温泉は席毛島ミネラル温泉です。

韓国席毛島ミネラル温泉01

入り口の外に脚風呂があります。
韓国席毛島ミネラル温泉

足風呂の隣には近所の観光スポットが紹介されてます。席毛島は船で行ける島でしたが、去年の6月に橋が開通されて江華島から車で行けます。
ミンモル海水浴場自然休養林、樹木園、普門寺が有名です。
韓国江華主要観光地

温泉水は花崗岩などから湧出される51度のミネラル温泉水を浄化なしに原水で用いてるそうで、カルシウム、カリウム、マグネシウム、塩化ナトリウムなどが豊富に含まれていて、温泉水の各種ミネラル成分はアトピー性せい皮膚炎、乾燥肌などの皮膚トラブルの改善や美容と保湿、血液循環に役に立ち、関節炎や筋肉痛にも効果が高いと知られています。

なので、家に持って帰ろうとデカいバケツなどで汲んでる人の姿もよく見ます。

ここではルールがあります。室内にお風呂もありますが石鹸使用禁止。垢すり禁止。

休暇を取るのが遅れて海には行けなかったので、水遊び好きでアトピーを抱えてる空君の為に行ってまいりました。

収容人員が男女100人ずつなので週末にはすごい並ぶらしかったけど、平日の午前中でしたので空いてましたw
韓国席毛島ミネラル温泉06


空いてるし、時々雨も降ってくるし、自然に囲まれてとても気持ちかったです。
韓国席毛島ミネラル温泉05

韓国席毛島ミネラル温泉04

空君も楽しんでました。
IMG_4589

IMG_4565

外国人のあんまりいない観光地である江華島からまた橋を渡る席毛島のミネラル温泉は車がないと行けない場所にありますが金浦や仁川、ソウルお住いの内国人にとっては車で1〜2時間距離で人気の場所です。しかも値段も9,000ウォンで安いです。

お風呂の後はカモ肉を食べに行きました。

韓国金浦カモ肉

見た目はかなりの辛さに見えますが、トッポッキや韓国ラーメンが食べれる方なら美味しく召し上がるのができる健康な料理です。このメニュー一つで他地域からの常連も沢山いるお店です。

金浦に住んでるから気軽にどっか行くとしたら江華島ですので、今度また江華島のいいところがあったらご紹介します。空君が6歳になって一緒にいろんなところ行けるようになりましたww

案内できますので希望者は連絡ください。